湊川神社の初詣 混雑する時間は?屋台はいつまで?

湊川神社

湊川神社は生田神社と並んで人気の、神戸の初詣スポット。

毎年、3が日で約115万人の参拝客が集まります。
これは全国で14位の人出の多さ。

とうぜん初詣は大混雑します。

だから湊川神社へ初詣に行くのなら、混雑する時間帯をあらかじめ把握しておきましょう。

せっかくの初詣。
屋台も楽しみたいですよね。
いつまで屋台がやっているのかも、あわせてご紹介します。

スポンサードリンク

湊川神社の初詣 混雑する時間は?

湊川神社初詣に行くなら、まずは参拝できる時間を知っておきましょう。
初詣期間は通常の日とは、開門時間と閉門時間が違うからです。

湊川神社

湊川神社の参拝時間

年末年始の湊川神社の開門・閉門時間は以下のようになっています。

湊川神社の開門・閉門時間:

日にち 開門時間 閉門時間
12月31日 6:30 終夜開門
1月1日 前夜から開門 23:30
1月2日 6:30 22:00
1月3日 6:30 22:00
1月4日 6:30 19:00
1月5日 6:30 19:00
1月6日以降 6:30 18:00

湊川神社の初詣でいちばん混雑する時間帯

さてそれでは、いちばん混雑する時間はいつでしょうか。
それはズバリ、年越しの瞬間です。

いちばん混雑する時間
12月31日 23:001月1日 3:00

三宮にある生田神社は、12月31日の夜にいちど閉門します。
いっぽう湊川神社は12月31日から1月1日の年越しまで、ずっと開門しています

湊川神社で年越しのタイミングを迎えようと、大量の参拝客が群がるというわけです。
年越しの際には、和太鼓が鳴らされて初神楽奉納されるので、ぜひとも見たいと思うのは誰も同じ。

湊川神社の神楽舞の動画はこちら(↓)。


50秒のあたりから神楽舞が始まります。
※ 年越しの際の初神楽ではありません。

また「紅白歌合戦」や「笑ってはいけない」を見終わってから、おもむろに初詣に出かけるご近所さんも多いです。
私も「笑ってはいけない」は最後まで見続けてしまう派です(笑)

さらに神戸三社参り生田神社湊川神社長田神社)をする熱心な参拝客も多いので、そういう人たちが時間差でやって来ることになります。

こちらの関連記事をご覧ください。
生田神社 初詣の混雑時間は?屋台はいつまで?

そんな理由で、3:00頃までは混雑が続くというわけです。

こちらの動画は2018年1月1日年明け湊川神社の様子です。
まだ暗いうちから、大勢の参拝客が詰めかけているのがよくわかります。

2018年1月1日 湊川神社 初詣の様子

湊川神社の初詣で日中に混雑する時間帯

また、3が日(1月1日〜1月3日)の日中の時間帯も、大混雑します。
時間でいうと、だいたい10:00から15:00頃になりますね。

混雑する時間
1月1日1月3日 10:0015:00

おせち料理を食べて、一服してから初詣に出かけようと思うのですね。

また、初詣デートのカップルたちが大集合する時間帯でもあります。
初詣の後にハーバーランドへ行ったり、六甲山をドライブして夜景を楽しんだり。。。

いいなぁ…

神戸イルミナージュへ行って、イチャイチャしたりするんだろうなぁ。

神戸イルミナージュ

湊川神社の3が日の行事

さらに3が日には湊川神社ではいろいろな行事祭礼が行われます。

湊川神社の3が日の行事・祭礼:

日にち 時間 行事・祭礼
1月1日 7:00 歳旦祭
1月2日 9:00 初日供養
1月3日 10:00 元始祭

いずれの行事・祭礼でも、巫女さんによる神楽舞があるので、それ目当ての参拝客がたくさん集まるというわけです。

動画で見る湊川神社の初詣

どれくらい混雑するのかは、実際に見てもらえば一目瞭然です。

  • 2017年1月2日11時頃
  • 2018年1月3日13時頃

湊川神社初詣の様子を動画でご紹介します。

2017年1月2日11時頃 湊川神社 初詣

2018年1月3日13時頃 湊川神社 初詣

いかがでしょうか?

たしかに混雑はしていますが、身動きできないというほどではありません

これくらいの混雑ならOK!

と考えるかどうかはお任せしますね。

スポンサードリンク

湊川神社の初詣でおすすめの時間帯

では混雑をさけて、湊川神社初詣に行くなら、いつがおすすめなのでしょうか?
それはズバリ、早朝またはの時間帯です。

湊川神社の初詣でおすすめの時間帯
  • 1月1日 5:00頃〜6:30頃、22:00頃〜23:30
  • 1月2日 6:30〜8:00頃、21:00頃〜22:00
  • 1月3日 6:30〜8:00頃、21:00頃〜22:00

また、1月4日以降なら3が日よりも混雑はずっとマシになるので、もちろんおすすめです。

ただし、

  • 1月4日以降屋台が激減する

ので、その点を考えて日程を選んでくださいね。

湊川神社

湊川神社の初詣 屋台はいつまで?

初詣の期間は湊川神社に屋台露店がたくさん出店します。
その数、およそ200店

せっかく初詣に行くのなら、屋台もじっくり楽しみたいですよね。
では屋台はいつからいつまで開店しているのでしょうか?

湊川神社の初詣 屋台はいつからいつまで?

初詣期間に出店される屋台の日程は、じつは正確には決まっていないようです。

例年の日程としては基本的に

屋台の出店期間
12月31日から1月3日までの間

にほとんどの屋台が出店しています。
1月4日以降になると、屋台は激減していきます。

また営業時間は、だいたいの屋台は湊川神社の開門・閉門の時間に合わせているようです。

が、早朝などはまだ開店していない屋台もあったりするので、屋台をじっくり楽しみたい人は時間に余裕をみておいたほうがいいでしょう。

屋台の種類

200店もの屋台露店が出店するわけですから、あらゆる屋台グルメが楽しめます。
定番モノの屋台はひととおりあります。

定番の屋台
たこ焼き、お好み焼き、広島風お好み焼き、焼きそば、唐揚げ、いか焼き、はし巻き、フランクフルト、とうもろこし、たい焼き、りんご飴、わたあめ、チョコバナナ、どんぐり飴、かた焼きせんべい、干しいも、チキンステーキ…

例をあげていくとキリがないほど!

人気の屋台は?

その中で人気の屋台といえば

人気の屋台
福永商店のベビーカステラ

です。

数十分並んででも買う価値ありの、湊川屋台グルメ。

おすすめの屋台

でも私がイチ押しなのは

おすすめの屋台
ケバブ

です。

屋台本格的ケバブが食べられるって、うれしすぎ!

なんですが、、、

ケバブ屋台は毎年かならずあるとは限らないんです。
だから発見したら超ラッキー!
ぜひとも見つけてくださいね!

おすすめの屋台その2

そしてさらに、私が絶対におすすめしたいのが

おすすめの屋台
サザエのつぼ焼き

です。

屋台サザエのつぼ焼きなんて聞いたことあります?

さすがは港町・神戸です!
美味しいし、冷えた体も温まるし、お酒も欲しくなるし。

発見したら、即食うべし!

まとめ

湊川神社初詣混雑する時間

  • 年越しの瞬間
  • 3が日の日中

です。

したがって、おすすめの参拝時間は

おすすめの参拝時間
  • 早朝

です。

ただし、少々の混雑なら構わないという人は、1月2日または1月3日日中に行ってみましょう。

屋台ケバブサザエのつぼ焼きを堪能してくださいね!

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です